2013年8月2日金曜日

収穫祭♪

最近は突然雨が降ったりと変な天気が続いてましたね(^_^;)そして暑いですね(×o×)っと言うことで早速ブログに移りたいと思います!



これはオクラを収穫する前の状態です。


これはオクラを収穫した後の写真です。ここでのポイントは収穫した後に枝葉も同時に切り取るということです。こうすることで栄養分が上へ上へと移っていき、次々と収穫できます。実を収穫したら枝葉を切り取りましょう(^_^)


 収穫したオクラです。これから次々と収穫できる予定です。油断して収穫時期を見逃すと一気にオクラは成長します。この写真にもオバケオクラが写っていますね(^_^;)(笑)オクラは大きく成長し過ぎると固くなり、食に向かなくなります。早目に収穫してください。油断すると僕みたいになりますよ‥‥。(笑)


収穫後のオクラの様子です。オクラを栽培している様子をよく目にしますが、収穫後の茎は実のついている部分以外は丸坊主になっています。

枝豆の状況です。さやの中の実もだいぶ膨んできたので収穫しました。収穫したその日のうちに茹でて食べましたがおいしくいただけました♪ごちそうそまでした(^人^)


ごまの生育状況です。花も次から次へと咲き、ゴマが入っているさやの部分が目立ってきました。


これはゴマのさやを拡大したものです。なんかパッと見オクラみたですね。

 

 トマトも順調に成長し、たくさん収穫できました(^_^)Vサイズは大小バラバラですが味はしっかりトマトでした(笑)




 収穫したトマトを使ってパートさんがトマトパンを作ってくれました。小さいピザみたいな感じでおいしかったですよ♪ヘルシーでたくさん食べても太らないかも(^皿^)それからトマトグミも作ってくれました。真ん中の赤いやつです。