2013年7月23日火曜日

久々の更新!

久々の更新ですいません。夏の暑さにやられていました(^_^;)ゝ(笑)
ではでは、早速報告をさせていただきます。

鈴木の畑のシンボルの畑の看板を作り換えました。パートさんの手作りです♪


梅雨明宣言後、うねを作りマルチを張り農業委員さんからいただいた里芋の種芋としょうがの種房を炎天下に植えました。
たくさんいただいたので、苦労しました。パートさんや隣の係の方にも協力してもらいました。

トマトの芽かきで切り取った芽をさして成長させたものです。立派に実をつけています☆
◎トマトはさし芽で増やせますよ。

落花生の株です。
黄色の花をつけます。落花生は字のごとく花が落ちて実が成ることからそのように呼ばれているわけですがその実はどの様に成っているか分かりますか?

よく見ると花のついている茎からやや紫がかった根のようなものが伸びて土の中にささっているような状態になっているかと思います。
これは「子房柄」という名前があり伸びた子房柄が土の中で豆の入ったさやをつけるといった状態です。

オクラの成長状況です。花が咲き始め順調に育っています。


オクラも成長した花をつけました。黄色のハイビスカスに似た花です。

ゴマも順調に育っていますよ(^^)v
きれいな薄紫の花をつけますが、形はラッパ状の小ぶりの花です

枝豆も順調に育っており、房もふくらんできました。もう少しすると豆が大きくなります。

かぼちゃの収穫です。やや小ぶりですが中々良い感じです♪
今回は4個収穫しました。

収穫したかぼちゃを使ってパートさんがケーキを作ってくれました。とてもおいしかったです♪