2013年6月27日木曜日

作業してきました!

昨日、サトイモとショウガを定植しよう思いましたが残念ながら雨でできませんでした(>_<)今日は晴れたので作業ができるかと思い畑へ向かいましたが、昨日の雨の影響でまだ畑が乾いておらず、今日も定植作業ができませんでした‥‥。残念(;_;)そこで、今日は堆肥と肥料をまき、除草作業、農薬散布をしてきました。
















わかりづらいかもしれませんが畑にある小さい粒状のものが肥料になります。今回は60㎡あたり苦土石灰を6kg、肥料(BBわかばの元肥)6kg、堆肥(豚)12kgをまきました。耕運機で混ぜたいとこですが、土が柔らかいためできず、とりあえず今日はまいて終わりです。


























上司の方にも除草作業をお手伝いしてもらいました。グチャグチャな畑の雑草を取ってもらったため、顔も作業着も泥だらけになってました。非常に申し訳ないです(^_^;)ゝ畑の周りの雑草も草刈機でキレイに刈ってもらいました。ありがとうございます!!





わかりづらいかもしれませんがかなりキレイになったんですよ(^_^;)









アブラムシ対策と病気対策のため農薬散布もしっかりとやってきました。














トウモロコシを試しに収穫してみました。一応実がつまっていてトウモロコシらしくなっていたので良かったv(^o^)v♪ただ、ちょって小ぶりですが‥‥(^_^;)(笑)来週あたり本格的に収穫できるかな。






今さらですが、花粉症も落ち着いてきたのでマスクをはずしました(^皿^)(笑)どうでもいい情報ですいませんm(_ _)m(笑)収穫したトウモロコシの感想をまた報告しますね。美味しいといいな~♪