2013年6月19日水曜日

成育状況の報告です☆


現在の生育状況について報告します(^-^)v

トウモロコシは順調に育っています。先週の水曜日に害虫対策として農薬散布を行いました。

《 マメ知識 》

トウモロコシのヒゲは1本1本に花粉が付くことで実になります。ただし、自分の穂から出た花粉では実にならないそうです。それから、トウモロコシのヒゲと粒の数は同じなんですよ。





トマトも順調に育っています。トマトは一番下についたトマトがピンポン玉程度になったら追肥をします。だいぶ大きくなってきました。この写真は追肥してから1週間経過したものです。引き続き芽かきは必要です。











これもトマトになります。しかしこっちのトマトはちょっと変わっておりまして、先程のトマトから芽かきをした芽を土にさして育ったトマトになります。だいぶ成長しました。まだ実はついていませんが、このまま見届けたいと思います。追肥はまだ行っていまんせん。
 
 ちなみに左の写真のトマトは芽かき前になります。下の写真は芽かき後になります。よく見ると芽が一本無いのですがわかりましたか(?_?)
さらに、芽かき後のトマトには転倒防止用にビニールテープで支柱と固定してやります。











枝豆、落花生、オクラも1週間程前に追肥を行い順調に育っています(^-^)b
ちなみに左の写真は枝豆です。2枚目は落花生で3枚目はオクラになります。











































左の写真はゴマです。ポット苗から1週間程前に播種しました。すでにこんな大きく成長しました。











まだなんとか順調に育っています。今後の展開にこうご期待です!!
 














カボチャも雑草と一緒に成長しているという状態です。(^o^;)ゝしかし、しっかり実がついてきました。












ポット苗から1週間程前に播種しましたが、すでにこんなに大きく成長しています。












今のところ順調に成長しています。これからの展開にこうご期待です!!