2013年6月10日月曜日

久々の更新です。

みなさまご無沙汰しております。久々の投稿ですいません(^ー^;)
5月はいろいろと忙しくてなかなか更新ができませんでしたm(_ _)m

最近は暖かくなっきたことに加え、梅雨で雨が降ったことで作物が急成長しています。
しかし、その分雑草も急成長しており、困っております(^-^;)ゝ


現在の畑はこんな感じです。














見た目は緑がいっぱいで畑らしくなっていますが、実は半分以上が雑草です(^ー^;)5月は忙しく畑の作業をさぼっていたらとんでもないことになってしまいました。やっぱり愛情を持って野菜を育ててあげないとひどい目に遭いますね‥‥‥。(笑)5月中は上司の方やパートさんが中心となって除草作業等をしてくれましたが、それでも雑草の成長には勝てず、このような結果になってしまいました。


ブログは更新していませんでしたが、実は栽培品目が前回のブログより増えておりまして、新たに落花生、ニンジン、カブ、枝豆、トマト、オクラを作付しております(^0^)v

今回は、トマトの支柱立て、除草作業、害虫防除、追肥作業をしてきました。特に除草作業に力を入れて作業してきました。



除草後のオクラの畝。追肥も行いました。

 


除草後の枝豆の畝。追肥も行いました。発芽率が悪かったのか、雑草と一緒に引っこ抜いてしまったのか、何が原因かわかりませんが半分ぐらいしいか発芽していませんでした。残念(>_<)


トマトに害虫がつかないように農薬散布を行いました。それからトマトの根本に追肥を行い、支柱を立ててきました。

※支柱を立てる理由としては、実がつくと重みで枝がたれて地面についてしまうのを防ぐためです。







カボチャも大きく成長しています♪














とうもろこしも大きく成長しています♪















これからまだまだ除草作業に奮闘しなければいけませんが、なんとか野菜達も成長しているのでとりあえず一安心です。しかし、害虫も出始めているのでまだまだ油断はできません!!雑草にも害虫にも負けずに根気強くがんばりたいと思いますp(^0^)q