2013年4月11日木曜日

鈴木の畑、始動開始!!

4月10日より、ついに鈴木の畑を始動しました。
花粉症のため、マスクを着けておりますが、いずれ素顔を公開しますので
今回はお許しくださいm(_ _)m















今回はスイートコーンを育てたいと思います。
でも、種を播く前に「鈴木の畑」となるほ場整備をしなくてはいけません。
そこで耕運機を使って耕起作業を行います!!


 
←耕起前の写真

耕運機で耕せばすぐに終わると思っていましたが、意外としんどく、すぐにバテてしまいました。そんな私を上司の方が見かねて手伝ってくれました。慣れない耕運機に悪戦苦闘しながらも、ケガすることなく、なんとか無事に耕起作業を終えることができました。



 
 

←耕起後の写真
 
キレイに耕せてますね~♪




 
 
 
ですが、種まきまではまだまだです…。
耕起作業の次は肥料を播きます。

今回準備する肥料はこちらです。
※肥料の分量については30㎡(1m×30m)あたりになります。



アヅミン苦土石灰:2.4㎏
発根促進をし、ふかふかの土を作ります。











野菜固形かんぱく:2.4㎏
元肥になります。野菜の栄養分です。














 

苦土重焼リン:1.2㎏
地力の維持・増進を目的としています。



畝を立てるところに肥料を播き、土とよく混ざるように再び耕運機で耕起しました。その後、鍬で畝を立て種を播きました。立てた畝は幅1m長さ30mになります。









種は1穴に3粒がちょうどいいですが、今回は1穴に2粒播きました。2列の株間は30cmぐらいです。列の間は50cmほど空けました。わかりにくいですが、赤色の粒がスイートコーンの粒になります。










種を播きを終わったら、地温を高め、水分と肥料分を保持させるためにサンプラマルチ(白いビニール)を設置しました。
これでスイートコーンの種まき作業は終了です。スペースが空いていたのでかぼちゃとズッキーニもお試しで種を播きました☆果たしてうまく成長するでしょうか…。(笑)今後の展開にこうご期待です(^皿^)b