2014年11月7日金曜日

エダマメと落花生の収穫&キャベツ苗の定植作業!

先日、エダマメと落花生の収穫作業を行いました♪
エダマメは順調に生育しており無事に収穫できましたが、落花生の栽培で致命的なミスを犯してしまい少量しか収穫できませんでした。
そのミスとは…雑草防除用に設置したマルチを剥がし忘れたことです!落花生は花が咲き、その花が散ると茎が子房柄(ラッカセイのつの)となり、地面に向かって伸び先端は土の中に入っていき実となります。しかし、マルチを剥がし忘れたことで地面に向かって伸びず実の付き具合が悪くなってしまいました。
収穫後、空いたスペースを耕起しキャベツの苗を30本程定植しました!

収穫したエダマメです♪
 
これは収穫した落花生です♪
 
 
パートさんと一緒に耕起&畝立て作業を行いました。
 
キャベツの畝です♪高さ20cmぐらいで30cm間隔で定植を行いました。
 
今回定植したキャベツの品種は「ゆいな」になります。
うまく生育すれば3月中旬から4月中旬に収穫できます(^-^)b