2013年12月19日木曜日

タマネギの定植とダイコンの収穫について(平成25年12月19日)

私は忙しくて土づくりしか参加できませんでしたが、上司の方とパートさんでタマネギの定植作業をしてくれました。15㎡当たり、まぜまぜくんスーパー2.1kg、園芸化成1.2kg、ベストボール1.5kgを土にまぜました。それから、タマネギバエ対策としてダイアジノン粒剤5を70g播きました。今回は泉州という晩成の品種を200本定植しました。
定植後の写真
 
 
ダイコンも良い感じに成長したので30本程収穫しました。12月7日(土)・8日(日)とプリオ5階でカルフェスが開催され、コラボ企画で開催した「とよかわ農業市」でダイコンの無料配布をすることにしました。
キレイな色したダイコンですねぇ~♪
 
 
わかりづらいですが右下の青色のケースに入っているのが「鈴木の畑」で収穫したダイコンです。農業市で買い物をしてくれた方、先着30名様限定でダイコンの無料配布をしました。意外とダイコンが好評で、「このダイコンいくら?」とたくさんの人から聞かれました。うれしいお言葉ありがとうございますv(^皿^)v!!(笑)
こんな感じで野菜を陳列しました。オシャレですねぇ☆
 
こだわり農産物や加工品の販売も行いました。
 
カフェ TOMATOさんによる輪投げの風景です。子どもにすごく好評でした!
 
JAひまわりさんに協力してもらい、両日とも1日先着200名様にバラの無料配布を行いました。配布開始20分程ですぐに無くなり、とても好評でした。配布前からすごい行列でした(×o×)
 
 
いろいろな農業関係者の方々に出店していただき「とよかわ農業市」を盛り上げてもらいました。ありがとうございました!イベントには2日間で延2,100人の方に来場していただきました。とよかわ農業市はこれで終わりではありません!またどこかで開催する予定ですので今回ご来場できなかった方は是非ご来場ください(^o^)v